DAILY SCHEDULE #01

坂中 進一郎

エリアマネージャー

坂中 進一郎

2002年 入社 / 湘南医療福祉専門学校卒

千葉県銚子市出身で、海と港に囲まれてのびのびと育ちました。
父が高校野球のコーチをしていたことから野球を始め、高校まで野球部所属。ポジションはピッチャーだったのですが高校2年で肩を痛めました。当時は「痛みさえ気合いで我慢すれば機能には問題ない!」と勝手に解釈し、投球を続けていたところどんどんと球速が低下(涙)。
この時に鍼治療を受けて痛みが改善したことがキッカケで治療院業界に行くことを決めました。

ある1日のスケジュール

AM 6:50出社

朝は5時50分に起床するといつも絶好調。シャワーを浴びて筋トレをして身体のパフォーマンスを上げた状態で毎朝がスタートします!
通勤はその日の仕事内容に合わせて、車通勤か電車通勤かを決めています。車ならラジオ、電車なら読書で脳のウォームアップ。

AM 8:00朝勉強会(研修センター)

あおばは月平均16回の朝勉強会を実施。
講師担当の日は「来てよかった」と思ってもらえる勉強会実施のために事前準備をしっかりと。

AM 10:00打ち合わせ(本部)

打ち合わせ(本部)

30分前に本部事務所で朝礼を行い、チームの意識を統一。

打ち合わせでは定期的に本部メンバーとの進捗ミーティング。
意思疎通を行うことで仕事効率を上げていきます。

打ち合わせ後は進捗管理・作成物などジムワーク集中時間。
この間はひたすらに無言です。

PM 2:00ランチ打ち合わせ

ランチを取りながら、エリアマネージャーとの打ち合わせ(ランチ場所はその時の気分で♪)。
1週間の進捗・各院の状況・プレイベートな話まで、いつも話す内容は尽きません。

PM 4:00技術研修

中途スタッフとの技術研修。
中途スタッフにもあおば基礎を教えるためにスケジュールを立てて研修を実施します。

PM 7:00各院訪問

各院訪問

月に1度は、幹部メンバーで各院へ視察にいきます。
日々、一生懸命仕事をしてくれているスタッフへは本当に感謝の気持ちでいっぱい。
成長のためのアドバイスやサポートを全力で行います。

PM 8:30退社後

あおばでは、各院が3ヶ月に1度飲み会を開催。呼ばれた会へもちろん参加します!
普段なかなか話せないスタッフと関われるこの会の時間はとても大切^ ^

PM 0:00就寝

今日も一日お疲れ様でした。毎日を全力で生きているため、ベッドに入ると60秒以内に爆睡します。
明日の5時50分までエネルギーチャージ。おやすみなさい♪

Question 01.趣味・休日の過ごし方は?

休日はがっつりサーフィンデイ。早朝から午後までは鵠沼(スケパー前)〜茅ヶ崎(チサン)の間でサーフィン♪
波待ちの時の江ノ島や富士山を眺める時間は心が浄化して、全てがリセットされます。
午後・夕方以降は様々で、スタバ・外食(酒)・ショッピングと様々。

ひたすらにアウトドア派と思いきや、貝殻の中に入ったように自宅に引きこもり自宅飲み・読書・映画鑑賞も大好き。そして、洗濯・掃除も趣味の一つです。
波が無ければ、午前中はゆっくり洗濯・掃除もあり♪

Question 02.好きな場所・時間は?

海のある街で育ち、趣味がサーフィンのため、ずっと海の近くで暮らしています。
海は生命誕生の母であり、眺めるだけでも心が浄化されます(もちろん海に入っているのが一番よきです)。

いつ行っても飽きない海は湘南海岸、本州で好きな海は静岡県下田の多々戸浜、沖縄に住んでいた頃に好きだったのは糸満市のスーサイド。
やはり透明な海でのサーフィンは最高で、波があまりないときは潜れば熱帯魚が沢山...
沖縄が人気なのが納得です!

次に好きなのが、あおば研修センター(笑)。
ものすごく落ち着き、仕事がはかどります!

就職希望者さんへのメッセージ

就職希望者さんへのメッセージ

就職先を決める上で大切なことは、「成長できるのか」「どんな人と働くのか」だと思います。若いうちは特に...
私自身、初めて就職したところが「給与がそこそこ高くて、楽な職場」で、毎日をただ何となく過ごし、時計を見ながら帰るまでの時間ばかりを気にする日々でした。
1年たった頃、学生時代に同級生だった友人と久々に会った際、発言内容・志・実際の業務内容など1年でここまで差が出るのか...という程に成長している友人を見てショックを受けたのを今も覚えています。

若い時に給料がいいと言っても所詮そこそこです。若いうちに必要な財産はお金ではなく「経験」。
様々なことを学び、実践し、経験を得る。成長意欲の高い人間と切磋琢磨しながら日々仕事をする。
一日一日をただ何となく過ごすのと、目標を持ってやる気あるスタッフに囲まれて過ごすのでは、成長レベルに雲泥の差が出ます。

目標を持って仕事をするのが理想ですし、目標を見つけられない...と言うのならば、一日一日を一生懸命に生きる。という心構えもありです。
目の前の患者様をもっともっと良くしたい!成長したい!という志を持つ仲間と一緒に仕事をするのが一番です。
一緒に過ごす人の影響力は強いですからね。

時々、へこたれそうになることがあっても支えてくれるのは仲間。
向上心の高い仲間と一緒に飲むお酒も最高♪
向上心の高い仲間たちのオン・オフの切り替えは抜群♪

仕事に充実感を求めるならば「成長できるのか」「どんな人と働くのか」です。