DAILY SCHEDULE #02

吉田 健吾

院長

吉田 健吾

2015年 入社 / 横浜医療専門学校卒

神奈川県横浜市生まれでずっと地元で過ごしてきました。
小学生からサッカーをはじめ、高校3年の最後の大会の前に膝を怪我をして初めて整骨院に通いました。
大会に間に合うか焦っていましたが、当時の院長先生に「大会には間に合う様にするから今は無理せずしっかり休んで治療しような!」と言われものすごく安心したのを憶えています。
それがきっかけとなり柔道整復師を目指す様になり、地域との関わりを大切にし技術力もあるあおばに就職を決めました。

ある1日のスケジュール

AM 8:45出勤~院内準備

朝はあえて朝食を食べないようにしています。食べるとしたらバナナかヨーグルトくらい。シャワーを浴びて気合を入れて出社。
出社後はスクラブに着替え、髪もセット!

AM 9:30朝礼

朝礼

出社後すぐは基本に事務作業を行なっていますが、スタッフの手技チェックを行うこともあります。
朝礼はあおばの理念をスタッフに浸透させる場。読み合わせも自然と暗記できちゃいます。

AM 10:00診療開始

診療開始

スタッフと共に気合入れてスタート!

自分も施術に入りながら、スタッフが業務をおこなう中で何か問題が起こっていないか、常に院の全体に気を配れるよう意識しています。

PM 1:00休憩

食事に野菜ジュースは欠かせません。残り15分は仮眠をとって頭をリフレッシュさせます。

PM 2:30診療再開

診療再開

午後は仕事帰りの患者さん達で混雑しやすい時間帯。
エネルギーチャージして午後もバリバリいきます!

8時の診療終了までフルスロットルで動き回り、診療終了後は片付けやカルテ記入をみんなで協力して行います。

PM 8:30終礼~退勤

終礼~退勤

終礼では1日の報告や連絡の共有を行います。
業務の報連相をスタッフ間で共有できたら、今日の仕事は完了。
好きな音楽を聴きながらゆったりと歩いて帰ります。
帰ったらまずお風呂に入ってリフレッシュ!その後にビールをプシュッと!
至福のひと時を過ごしてから、11時頃に眠りにつきました。

Question 01.趣味・休日の過ごし方は?

オン・オフの切り替えが大事!
休日はサッカーJリーグの試合を観に行きます!自分がサッカーを始めるきっかけになったチームを応援し続けています。
本当は自分もプレーしたいのですが、中々人が集まらず…。それでもテレビで見る以上に生の試合観戦は迫力があり応援もすごく楽しいです!
他にはサッカーゲームをやったり、溜めておいた録画番組や映画を観たりしてゆったり過ごすこともあります。
夜はビールとおつまみでちょい呑みしています。
休みの日ならではの至福のひと時です。

Question 02.好きな場所・時間は?

芝生の公園が好きです!海もいいですね〜!その両方がある山下公園とか最高です!!
海を見ながら歩いて綺麗な芝生に寝そべる。陽の光浴びながら自由に過ごせるのがポイント。
サッカーボール蹴って遊んだり子供の頃みたいにはしゃげるのがいいんですよね〜。
自然を感じられる場所が好きなので屋久島や青の洞窟みたいなところに行ってみたいですね。
あとはなんと言ってもベッドの上!
休みの日は1日中自由にゴロゴロできますからね!(笑)いくらでも寝ていられます!!

就職希望者さんへのメッセージ

就職希望者さんへのメッセージ

就職活動中は勤務時間や給料を気にすることが多いかと思います。それももちろん判断材料にはなりますが、「自分が輝けるか」「やりたいことや自分の想いと合致するか」を重視して欲しいなと思います。
「自己成長」「人との関わり」が仕事をする糧になります。
自分でも言うのもなんですが、技術と人間力がかなり向上したと感じます。
みなさんも同じように感じる日が必ず来ます!

人生80年のうち半分は仕事をして生きていかなければなりません。だったらやりがいのある仕事を選んで楽しく過ごさないと勿体ないですよ!
あおばがあなたの輝ける場所になれると幸いです!!